外出禁止令!準備と覚悟とトゥルットゥ~♪

フランスの文化

こんにちわ~しゅぺっとです♪
いや、フランスもかなり切羽つまってきてます…新型コロナウイルス。

スポンサーリンク

フランスの現状

3月12日にマクロン大統領が特別演説。

引用:Blasting News

「ヨーロッパ諸国を襲うこの流行は、フランスが一世紀に経験した最も深刻な健康危機」から、数週間~数ヶ月このウイルスを皆で乗り越えていこう宣言。
全学校休校に。すべての老人ホームで外部からの面会禁止に。

3月14日フィリップ首相は、スーパーマーケットや薬局といった生活必需品を扱う店を除いたすべての店を休業
ステージ2のウイルスの拡散を遅らせることから、ステージ3の領土全体に広がっている中で流行の波の影響の緩和を目的にステージUPしました。

認識として「いたるところにウイルスは存在し感染のおそれがある」になったのかなと。


3月16日
、再びマクロン大統領の声明。

Nous sommes en guerre sanitaire contre le COVID-19!!
「私たちは今、コロナ戦争の中にいる!!」

激怒プンプン!!からスタートなマクロン大統領の声明。
上記、国民へ理解を求めて何度も語気を強めて訴えてました。14日に首相が生活必需なお店以外を休業にしたにもかかわらず、その週末!春日和の太陽を求め、公園や川や海沿いなどで混み合い賑わっていたこと(←めっさわかるんですが…ね)

国民に危機感を持ってもらい、一緒にこのウイルス恐慌を超えていきたい!な大統領の思いがつまった声明でした。結果…
15日間の外出禁止(外出時には移動理由明記の証明書要)
EU国間の移動禁止(30日間)

仕事も私たちのような介護や医療関係・生活に必要なお店・警察など以外は、基本在宅でテレワークや待機に。(この間は国が保障。賃金支給あり)

大きな変化が毎日のように続いてますが、お隣の国イタリアの現状もあるので覚悟しつつここ数日、国民は過ごしてきたと思われます。

いよいよ私の周りでもチラホラと「高熱が出ている」や「友達の友達家族が感染した」など聞こえてきてて、症状が出ていないキャリアの人も含むと多分、莫大な数に…

これはもうウイルスは目の前まで来ているんだろうな覚悟しつつな時からの。。

外出禁止令!フランス政府も国内感染が厳しくなってきたと踏んだのでしょう。

 

そして3月18日…

新型コロナウイルスがエアエロゾルの状態で3時間以上生存できるという研究結果が2020年3月17日に医学雑誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)に掲載されました。Yahooニュースより

 

エアロゾル感染=空気感染 ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

私はそう理解しています。多分言われてた濃厚感染よりとてもやっかいですし、これまで聞いてた感染力の強さをみれば納得かと。

感染を完璧に止めることは出来ないが、この出禁2週間で(延びるおそれあり)感染経路はかなり経たれるだろうから、このウイルス感染者数もキャリアの人も重症者も死者数もどうか減りますように!!!

感染をさけるために…もしも何らかの症状が出たら?

左:規則的に手洗い・咳き込みは上腕かテッシュへ・使用済みテッシュはゴミへ・挨拶の握手キスは禁止

中:人と人の距離は1m開ける

右:症状は発熱・頭痛・疲労・喉痛、咳・節々の痛み・呼吸苦しさ

フランスも、対応は日本のように咳・発熱者はお家で休んで様子見るように。
しかし数日後、息切れや呼吸困難の症状がある場合は15か114に連絡を!

一般的な基礎予防は日本もフランスも同じですね、きっと。

プラス私は、やっぱり免疫力!!!上げ上げ運動中~です(笑)

自分の身体を強化手助けしたい気持ち♪免疫あげあげ過去記事です☆

ウイルスの最初の入り口!!鼻喉粘膜の強化。

このウイルスが攻めてくるであろう箇所の、やっぱり強化!

あとここからは、ウイルスに役立ちそうなフランス的自然療法で調べたことです。

興味のある方は引き続きどうぞ↓↓

 

ホメオパシーとエッセンシャルオイル

現状、この新型コロナウイルスを撃退できる治療・薬は存在していません。そこで対処療法になってくるのですが、色んな角度から出来る限り免疫を上げて身体をお助けできればなぁという思いで・・・今回は自然療法とよばれてる、ホメオパシーエッセンシャルオイルを取り入れてみてます。

ただこれら自然療法も私は、ウイルスを撃退できる治療目的とは思っていなくて、過去使用した効果からの信頼と希望半々の気分で使っていることだけ伝えておきます…♪

ホメオパシー参考にしたサイト↓

CORONAVIRUS, et l'homéopathie dans tout cela !

上記フランス語のサイトですが、コピペしグーグル翻訳などにかけてもらっても充分理解できます。

又、インドでホメオパシー治療で話題の…

「アーセニカム・アルバム30(Arsenicum album-30)」

 このアーセニカム。他にも調べたら、消化器の問題呼吸器の状態神経痛・肌の状態麦粒腫ストレス子供の睡眠障害・ストレスと不安がん治療にも有効で、私はよく鼻水や咳な時に摂ったり、抗がん剤からの口内炎に効くとのことで「ちょっと舌下ってみて~」ってあげたら、まさかのさくっと治りして本人びびってたことも( ゚ ω ゚ ) ! !

 

エッセンシャルオイル参考サイト↓

Attention!

これもフランス語ですが、コピペ・翻訳にてどうぞ。

*上記2つとも、フランスのホメオパス・アロマテラピストさんたちの記事です(フランスではホメオパスになるには医学部で3~6年学び医師免許取得後+3年ホメオパシーについて学ばないと取得できません)

エッセンシャルオイルは加湿器に足すことも出来るし、私は霧吹きに水と混ぜてシュッシュかしてます~♪雑草的?森にいるような香りがします~♪

マスクも(フランスも不足中なため現在購入には処方箋必要です)消毒液も売り切れやけど…
無いのでマイナス思考がちよりも、あるもの出来るものでプラス足していくことにしやした♪

いろんなこと調べて考えて気をつけて予防したら…思いつめず反面は気楽に構えて~♪
ここまで頑張ったのだから…うつったら、そのときはその時よ★

また、環境を取り上げると中国の大気汚染の改善ベネチアの運河がきれいに!(イルカちゃんもも遊びにきたって♪)自然環境が改善されているということ☆

また、政治を取り上げると母国の政治家たちの残念さがびびるくらい際立ったこと☆

新型コロナウイルスは、私たち地球に住む人間へいろんなコトを教えてくれました。

落ちついた時。

今の自分や人間だけの為ではなく、子どもたちの未来・自然や地球全体と生きていくことを再度認識、考えて人生選択して生きていきたいなぁ。

とりあえず、仕事以外はおとなしく引きこもり生活を謳歌させてもらいま~す(‘v’)/

byマクロンさん

太陽の下、みんなでワイワイ呑めるの夢見て☆

コメント