ある日のフランスでのレク*夏野菜の収穫*[フランスの老人ホーム]

フランスの文化

こんばんわ★しゅぺっとです♪

こちら南仏は、朝晩は夏の終わり・・・・の初秋が漂い始めています。

でも昼間はけっこーーーーーマナツなんですけどぉ~(笑)

前回のレク模様

↑のレク数日後にみごとーーーー!

野菜さんたちの収穫の時がやってきたのです(*’3`b)

ザ・収穫!!!!

たわわなミントちゃん~

f:id:chupetto_0129:20190923181619j:plain

トマトちゃん♪

f:id:chupetto_0129:20190923181650j:plain

ローズマリーやバジル♪

f:id:chupetto_0129:20190923181810j:plain

緑満開だぜぇ!たまに真っ赤な夏野菜やハーブ達d(*´▽`*)b

前にも書きましたが…この庭は認知症フロアーの延長にあり。

気候のいい日はお外でお茶やご飯したり~散歩したり。

そして、職員の目がいきとどく時は、、徘徊する入所者さんの為に扉を開けて、お外で歩いてもらったりもしてました~♪

収穫後なのでパッとした写真がなかったのですが。。

トマトやイチゴ、サラダやラデッシュあと、ビワ・イチジクの木もあったりで

もぎたてを洗ってその場で切って食べるぅぅぅ

ときには洗わずして、お口に持っていく方もいはったり~で(笑)

みんな旨そう楽しそうに収穫しました~☆

まぁこれらは南仏太陽サンサンな愛情たっぷり、無農薬やさいちゃん達なんでそのままでも~入所者さんの中にはもちろん農業大国おフランス!!!!

なだけあって農作業の経験者?!身体が覚えてる~ってのがあるのか。。

さすが手つきが違います・・・(゚v`d)

美味しそうなやさいをもぐ人、、

必死に雑草を引き抜く人、、

お花を摘む人、、

楽しんでいる時の顔つきはやっぱ違いますね~活きいきしてはるぅ(人´v`)

レクだぜ~!ってテーマを持って造ったり、体操や身体動かしたりもいいけど~昔から生活の一部だった土をさわること

自然発的でめちゃめちゃ良かったです♪

最後に満開のコスモス☆★☆

f:id:chupetto_0129:20190923181852j:plain

コメント